こんにちはこんさみです

  • 2017.02.17 Friday
  • 22:05

 


名前を替えるに至った。

こんにちは。紺紗実です。

生まれ変わったようにも思えるが、親しみはある。文字で名乗ったことがあるから。でも、口に出して名乗るのがはじめてだから、やはり少し不思議なのだ。
名前とは、、、その人を表すもの?それとも人が呼ぶのに困るからただあるだけのものなのか?もしくは、名づけた人の想いがこもるのか??
以前友人が若くして亡くなったとき、その父親が「あの子の名前の漢字を、少し難しい方に選んでしまった。みんなと同じ、簡単な方の字にしておけば運命も違っただろうか、、、。」とつぶやいたことがあったが、そういうことが本当にあるのだろうか。。

新しいアルバム「blossom」の中で、プロでユーサーの石橋英子さんが曲を書いてくれました。「the music」という曲です。私は英子さんにテーマをもらって、歌詞を書き、それを英語にして、英子さんに渡しました。そして孵って(かえって)きた曲は、私の想像を超える素晴らしいものでした。

私は、歌詞にこう書きました。

出会った人 生まれた地
それぞれのLuck(運勢)が違うだけ。

名前もその一つかもしれない。
重要であるかもしれないし、そうでないかもしれない。
大切であるかもしれないし、そうでないかもしれい。

それぞれのLuck(運勢)が違うだけ。


「the music」  歌詞はともかく、この曲は素晴らしいです。
ぜひ、みなさんに聴いていただきたい1曲です。



the music

lyrics : kon sami music : Eiko Ishibashi
translation : Chie Hickinson kon sami


This morning’s news is full of refugees
It's not the world's issue
It's mine

But that same song always echo's in my soul…in my soul

Everybody is searching for a safeliving land
Who you meet, where you're born, that's all down to luck

If our music reaches out
We will be part of an Epic film

Those who have mock those who don't
But I didn't land in a black hole

If this sound reaches out
Everything will shift…will shift

And the music will always echo in my soul…in my soul

It might be heard on late night radio
It might be heard in the station with its old bricks
It might be the masterpiece of my life

There is always somebody's music
going to break now…break now




今朝のニュース あふれる難民
それは世界の出来事じゃなくて
私そのもの

だけどいつだって あの歌が
心の中に 響いてる 響いてる


誰だって安住の地を求めさまようもの
出会った人 生まれた地 それぞれの Luck が違うだけ

私たちの音楽が響けば
壮大な映画のワンシーンになる


持つ者は 持てぬ者をいつも笑うけれど
私が落っこちた場所は
けしてブラックホールじゃない

そのサウンドが響けば
すべて 変わっていく 変わっていく

そしていつだって その音楽が
心の中に 響いてる 響いてる


やってくるのは
寝静まる深夜のラジオかもしれない
古いレンガの残る駅かもしれない
傑作である私の人生かもしれない

いつだって 誰かの音楽が
こわしていく こわしていく





 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recommend

blossom
blossom (JUGEMレビュー »)
紺 紗実
New Album

発売中!!!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM