夢を見る力

  • 2020.02.03 Monday
  • 23:20

快晴の日曜日、とても幸せなブランチをしました。シンプルなサラダと目玉焼き、私はサイドディッシュにベーコンを選び、その横にキャロットラペとフムスが少し。そして、365日という人気店の美味しいパンが二種類ついていました。パンはもちろん、どれも美味しくて、友人と二人して、もう、喜びのため息です。

私たちはこうして毎日美味しいものを食べたり、好きな映画をみたり、行ってみたい土地や国へ行く計画を立てたり、本当に自由です。それがどれだけ幸せなことか、噛み締めた日曜日でした。

 

というのも、その一週間前に私は、

松永晴子KnK(国境なき子どもたち)ヨルダン派遣員 一時帰国報告会
「サヘル・ローズさんと語るシリア難民の子どもたちの今」

〜現地訪問されたサヘルさん、松永派遣員と「教育の大切さ」を一緒に考えませんか〜

に参加してきたからです。

 

2011年3月にシリアで内戦が勃発。和平への道筋が立たないまま、まもなく9年の時が過ぎようとしています。ヨルダン・ザアタリ難民キャンプでは、KnKの駐在員の方達が子どもたちへの教育事業を7年ほどされています。

難民キャンプでは、避難生活も長くなりインフラが整備され、キャンプの中の状況は少しずつよくなっていて、住まいのテントがプレハブになったり、マーケットができたり、学校や病院が増えたりと小さな街のような姿になりつつあるそう。しかしそれが一概に良いことだとは言い切れない、と駐在員の松永さんはおっしゃいます。どんなに見た目が街のような姿になっても、彼らはけして自由なわけではない。そこは祖国でも、住みたい場所でもなく、バリケードに囲まれた難民キャンプであり、そこから先には一歩も自由に出ることはできないし、子どもの未来を取り巻く環境は変わっていない。そのことを忘れてはいけない、と。

家にお金がなければ働かねばならず、子どもたちや両親も教育を受けることの意味を見出せなくり、将来のことを考えたり夢を見ることさえどんどんできなくなっていきます。なんとか諦めずに、教育を受けてほしい、学んでほしい、未来への夢を持ってほしいと願いつつ教育事業をされているのです。

また、この度ザアタリ難民キャンプを訪問されたサヘル・ローズさんは、イラン出身の日本で活動する女優さんです。イラン・イラク戦争の混乱の中、孤児となり壮絶な人生を送られたサヘルさんは「戦場から女優へ」という著書を出版されています。そんなサヘルさんがザアタリ難民キャンプで子どもたちに授業をされ、ご自身の人生の軌跡を語られることで、学ぶこと、夢を見ることの大切さなどを子どもたちに伝えました。サヘルさんのお話を子どもたちは目を輝かせて聞き、将来女優さんになりたいという子たちも出てきたそうです。サヘルさんの熱意とエネルギーは計り知れず、太陽のようでした。

例え外へ出られない、働かなければならない、親や大人たちが未来を絶望視していたとしても、イメージすることや子どもたちの心はいつだって自由なのです。

 

この報告会を終えて私は、アルフレッド・アドラー心理学の「より大きな共同体の声を聴け」という言葉を思い出しました。学ぶということは、この世界は広いんだということを知ることだと思います。小さな共同体の中の苦しみのことを、アドラーは「コップの中の嵐」と表現しました。家族という小さな共同体の中できつい労働を強いられたり、親の暴力を受けたりと苦しんでいる時、コップの中だけを見るのではなく、それより少し大きな共同体のことを考えます。キャンプ全体では、ここには友達がいて楽しい学校があって、先生がいる。さらに大きな共同体では、外の世界があるらしい、そこは自由に暮らせる世界。さらに大きな共同体である地球の世界の中の日本という国には、苦しい状況の中から夢を叶えたサヘルさんというお姉さんが住んでいる。例え体は一歩もそこから出られなくても、知ること、学ぶということでコップの外に目を向けることができる。そして、コップの外を知れば、もはやそこは嵐ではないのです。学びたい、いつか出たい、いつか行きたい、夢を見たい。心の自由は誰にも奪えません。

たくさんの子どもたちに教育を。考える力、夢を見る力を。

 

私にも何かできることはないか、、いつも考えるけれど、歌を作ったりすることしかできない、今日です。

最後に、比較的新しい私の曲、“It's a useful escape”の歌詞を。。。

 

 

 

“It's a useful escape”  

 

So long!

そこから 逃げ出して 振り向かずに

So long!

新しい 広大な 限りのない 宇宙(そら)へと

 

It's a useful escape

That's the beatiful escape

It's a useful escape

It's a useful escape

 

your name 

呼んでいる 拓かれた 曇りのない きらめき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

archives

recommend

blossom
blossom (JUGEMレビュー »)
紺 紗実
New Album

発売中!!!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM